

| - | | - | - |
かぼちゃのプディング
久しぶりにかぼちゃのプディングを作りました。
これも小嶋ルミさんのレシピ。
お店で買うのも美味しいんだけど、このレシピは「かぼちゃ〜!」って感じの濃厚なプディングができるので、手間をかけてでも作ろうと思っちゃいます。

このプディングを作る時にいつも思うこと。
それは

「フードプロセッサーがほしい...」

そう、我が家にはいわゆるフードプロセッサーと呼ばれるものがないんです。
あるのはイワタニミルサー
ずいぶん前にフードプロセッサーを買うかミルサーを買うかで迷って、結局「場所をとらない」っていう理由でミルサーにしたのでした。
けど、これがお菓子作りには使えないのだしょんぼり

フードプロセッサーが欲しいよぅ。
クイジナートのとか、いいよねぇ。
でも、誕生日プレゼントはもうもらっちゃったんだった...

はぁ。
サンタさん、私にフードプロセッサーくださいツリー


【recipe】簡単だからおいしい!お菓子(小嶋ルミ)



JUGEMテーマ:趣味


| 手作りお菓子 | 17:25 | comments(11) | trackbacks(0) |
お菓子のレッスン@オーブン・ミトン
25日(木)、午後からオーブン・ミトンのレッスン「基本生地マスタークラス」に参加してきました。
この間ご紹介した「おいしい!生地」の著者である小嶋ルミさん主催の教室です。
先週と今週の2回で1レッスンだったんだけど、先週ははなちんの具合が悪くて泣く泣くキャンセル...
今週だけ参加してきた次第です。

こんな感じのステキな教室です。
先週は“ジェノワーズ”というスポンジケーキ、今週は難易度がアップする“卵ロール”です。
ふつう1回目の“ジェノワーズ”をキャンセルして“卵ロール”だけ参加、なんていう人は、あんまりいないのだそう...
しかもオーブン・ミトンのレッスンどころか、お料理やお菓子の教室に参加するのは今回が初めて!な私。
一緒に参加していた方からも「そうなんだ〜!すごいね〜!」な〜んて、びっくりされちゃった。
#この場合の「すごいね〜!」は「勇気あるね〜!」とか「身の程知らずだね〜!」の同義語だよ#

まぁ、それもしかたないかな。
聞いたところによると、他のお菓子教室に通っていたことがあったり、かけもちしていたり、家ではほとんど毎日作っていたり... 
私とはレベルがぜ〜んぜん違うのでした。

そんな感じだったので、とにかくレッスンについていくのが精一杯。
作る途中の過程を写真に撮って〜♪なんて思っていたけれど、手順をこなすのにいっぱいいっぱいでそれどころじゃありませんでした。
しかも作ることに集中していたはずなのに、あとから思いだしてみたら順番間違ってるところがあったしがっかり
まったくもってダメダメな感じです。


参加者は8名。
最初に先生がお手本の作り方を見せてくださり、次に先発の4人が作り始め、先発隊がほぼ終了したところで後発の4名が作り始める、というふうにレッスンは進んでいきました。

これが焼きあがったケーキ。
8人分が焼きあがってきたときは圧巻でしたよ。
ここに生クリームをぬって巻き上げれば、おいしいロールケーキのできあがり〜♪っていう予定だったんだけど、私のはやっぱり失敗しちゃったたらーっ
ダマはいっぱいあるし、ふんわりしてないし、ほかの人に比べて薄いし。
帰ってから切ったところを撮影しようと思ったけど、家に着いたらますますしぼんでしまってものすご〜〜く貧弱なロールケーキだったので、撮影は中止!


レッスン終了後にいただいた、小嶋ルミ先生のロールケーキの画像をお楽しみください。
ほんとに美味しかったな〜にっこり

「趣味はお菓子作りです」なんていうのは100年早いな、と思いましたがっかり


| 手作りお菓子 | 22:04 | comments(7) | trackbacks(0) |
くるみのパウンドケーキ
手の込んだタルトやケーキももちろん大好きだけど、いつでも食べたくなるのはシンプルな焼き菓子。
昔からマドレーヌとかパウンドケーキが大好きで、自分で焼いて、誰にあげるわけでもなく自分で食べてましたたらーっ

でも、どうがんばって作っても、できあがりはいわゆる「家で作った味」。
添加物なんかは一切使っていないから味わいはいいんだけど、舌ざわりがなんとなくぽそぽそしていたりして...

ところが、この本に出会ってからは出来上がりが全然違う!
オーブン・ミトン」のオーナーシェフである小嶋ルミさんの著書なのですが、彼女の作り方って、私が今まで参考にしていたどの本とも違うんです。
細かく計量して(たまご 137gとか)、ハンドミキサーを駆使し、温度にもこだわる作り方。
「切るようにさっくり混ぜる」っていうのがよく見かける一般的な方法だけど、小嶋さんのは違います。
まさに“目からウロコ”な本なのですよ。


そんな小嶋さん方式で作ったのがこのくるみのパウンドケーキ。
私が焼いても全然ぽそぽそしていなくて、しっとりとおいしく焼きあがるなんて最高ヤッタv

おいしい焼き菓子を作ってみたいという方には、超お勧めの本ですよんラブドゥ

| 手作りお菓子 | 22:37 | comments(9) | trackbacks(2) |
チーズケーキ
相変わらず、はなちん関係のネタが乏しい今日この頃。
みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

外に出られず、家で過ごす時間が長いのをいいことに、お菓子作りのブームはまだ続いていますサキ
昨日は、初めてチーズケーキを焼いてみました。


この写真を見たダンナさんが、
「こうやって見ると、何だかよく分かんないね」
という優しい言葉をかけてくれました...

そういえば、試食した後では、
「予想してたよりはおいしいかな。
 もっと素人くさい味かと思ってた」
という、褒めてるんだか貶してるんだか分からない言葉もかけてくれましたっけ...がっかり

ま、いつも文句も言わずに食べてくれるから、その点には感謝してますけど。
まだまだ試食の日々は続きますから、どうぞお付き合いよろしく。

あまりにもはなちんのネタがなさすぎなので、ちょっと前に crocs を買いに行った時の写真をアップします。

早くどこかにお出かけしたいねぇ。


| 手作りお菓子 | 17:31 | comments(10) | trackbacks(2) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ