<< miruママさんのロールペーパーハウスについてのお知らせ | main | date with miru >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
イヌモノツクリ倶楽部に参加してきました
今日は、イヌモノツクリ倶楽部の「シルクスクリーンでロゴつくり」に参加してきました。
プリントごっこを使って、わんこのロゴを布地にプリントする... というものです。
私はイラストを描く才能がないので、はなちんのお顔のロゴを作るなんて絶対ムリ!
なのですが、イヌモノツクリ倶楽部では、事前に写真を送っておくと基本となるイラストを用意してくださるので、私のように絵がヘタな人でも安心ですグッド

午前に1回、午後に1回開催されたのですが、私は午前の部に参加しました。


まず、用意していただいたイラストをベースにして、名前を追加したり、線を足したり消したりして下絵を作ります。
舞い上がっちゃってたので下絵を準備している写真がありませんがたらーっ、やはりこの作業が一番大事なようです。


次に、下絵をプリントごっこにセットし、懐かしの「ぴかっ!」という工程を経て版下を作成します。

この「ぴかっ!」を見ると、年賀状を思い出しますねぇ。


版下ができたら、あとは布にプリントするだけ。
練習用として2種類のバッグが用意されているので、まずはそれで試し刷り...!


そうしてできあがったのがこちら。

いっしょに午前の部に参加していたボステリちゃんの飼い主さんは、自分でイラストを描いたんですって〜。
すごくお上手でした。

私はと言えば。
ほんとははなちんにまゆ毛なんてないんだけど、まゆ毛っぽく見える部分があるので、思い切ってまゆ毛を書き足してしまったたらーっ
でも、まぁ、まゆ毛ありのほうがはなちんらしいかな、と。
どうでしょう?

練習用のバッグ2種類以外に、好きな布を5点まで持ち込みOKとのことだったので、ブックカバー用に裁断したものや、はなちんのTシャツにしようかと思っているものなどを持って行きました。
市販の無地のTシャツにプリントしてもかわいいよねニコニコ


持ち込んだ布は...

こんな感じに仕上がりました。
キレイにプリントできてるでしょう?


家に帰ってからすぐにアイロンをかけてインクを定着させ、さっそくブックカバーを作っちゃいました。
2つとも自分で使おうかと思ってたんだけど、
「どちらかひとつ、僕にもいただけるんでしょうか?」
と丁寧に聞かれてしまったので、しかたなく赤いほうをダンナさんに進呈いたしましたとさ。

残りの布で何を作ろうか、ただいま思案中。


こんなに手軽にオリジナルロゴがプリントできちゃうなんて、ほんとにうれしい!
しかもわんこ談義をしながらの作業だったので、楽しさも倍増でした。
今回はシルクスクリーンだったけど、わん用チャーム、ハーフチョーク、フェルトボールなど、毎回いろんなものをわいわい楽しく作っているそうなので、また参加したいと思ってます。
もう一回シルクスクリーンに参加してもいいな〜ニコニコ
誰かいっしょに行くぅ?

******************************

■イヌモノツクリ倶楽部のスケジュールはこちらのブログで!
ボストンテリアたばこ販売店川上こん様とイヌモノツクリ倶楽部のあさぢえ日記


JUGEMテーマ:ペット


| ハンドメイド | 20:22 | comments(11) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:22 | - | - |
へ〜、そんなこともできるんだぁ。すごいなぁ。
写真を元にしたせいか、まさにはなちんがそこにいるって感じ。
だんなさんが欲しがるのも納得。
私も欲しいくらい。
はなちん、眉毛っぽいの、あったっけ?
今度じっくり見てみようっと。
| まひみかマミィ | 2008/09/01 11:10 AM |

かわいいですー!
うんうん。眉毛だけで
とっても個性的になりますね><
hanaチンは美人さんだからイラストに
もってこいだなぁ*^^*

でも、そのあとブックカバーにできちゃうのが
すごいです!!

プリントごっこのピカ!懐かしいです…。
私はなぜか当時、あの光が戦争を連想させて
怖かったんです(笑)
| cos | 2008/09/01 3:14 PM |

かわいいのができたのね〜♪
そうそう、眉毛がなくても眉毛っぽい部分ってあるよね、それがまた愛嬌があって私もスキー☆
だんな様の丁寧な申し出がいいわー。
そりゃ、あげるしかないね。
プリントごっこのピカッがなつかしー。

| yoshi | 2008/09/01 7:27 PM |

おもしろ〜い♪
はなちん、すっごく可愛くて、このまま商品になりそう♪
イラストTシャツを着たはなちん、楽しみ〜
はなちんも大喜びね!!
いろんなことを考えてる方がいて、勉強になるぅ
プリントごっこ、本当に懐かしいわ〜
子供のころ、これで年賀状、作ったよね。
失敗したこと思い出しちゃったわ(笑)
| miruママ | 2008/09/02 7:38 PM |

イヌモノのかわかみです。
今回はお疲れ様でした。
自分は仕事で奥さんに丸投げしてしまったけど
写真を見ていいものができて良かったです。
また、興味のあるプログラムがあったら
お気軽に!


| かわかみ夫 | 2008/09/02 9:32 PM |

◆◆ まひみかマミィさん ◆◆

そう、こんなこともできちゃうんだよ〜(^-^)v
はなちんの「まゆ毛」はね、まゆ毛っぽく見える隆起というかなんというか...
そんな感じの部分のことなの(笑)
今度じっくり観察してみて♪


◆◆ cosさん ◆◆

プリントごっこの「ぴかっ!」で戦争を連想してしまうなんて、きっと感受性の強い子だったんですね、cosさんは(^-^)

cosukeちゃんのプリントも、きっと絶対にかわいいと思う!
ブックカバーには私が仕立ててあげますから、cosさんもトライしてみませんか?
絶対かわいいと思う〜♪


◆◆ yoshiさん ◆◆

そうそう、わかってくれる?
あの、まゆ毛じゃないんだけど、なんだかまゆ毛に見える部分のこと...(笑)


◆◆ miruママさん ◆◆

プリントしてきた生地、早く形にしないとね〜(^^;
イヌモノツクリ倶楽部って、いろんなクラス(っていうのかなぁ?)を開催していて、なんだか楽しそうなんだ。
東京だったらmiruママさんも誘うのにな〜。


◆◆ かわかみ夫さん ◆◆

コメントありがとうございます!
先日はお会いできず残念でしたが、とても楽しい2時間を過ごすことができました。
ありがとうございました(^-^)
いろいろ参加してみたいモノもありますので、その時はまたよろしくお願いいたします!
| yukiko | 2008/09/03 9:34 PM |

はーい!一緒に行きたいーー!
はなちんプリント、私も欲しいよぉ☆
旦那様が「欲しい」って言ってくれるなんて羨ましい。
私の創ったものなんて使えなさ過ぎて
一度もそんなこと言ってもらった事ないわあ。。。
昔、ビーズで携帯ストラップ創ってあげたのに
「何これ・・・ミミズ・・・?」って言われたし・爆!!
| らり | 2008/09/03 10:50 PM |

へぇぇ
生地にプリント出来るのはいいですね!
プリントごっこって懐かしい〜
もうないな・・結構シリーズがあった気がするけど
どれでも出来るのかなぁ?
服作るときにプリントものってなかなか出来ないので
こうゆうのやりたいです!
| かのん | 2008/09/04 4:36 PM |

お久しぶりで〜す
わ〜楽しそうですね〜
そういえばうちにもプリントごっこあったわ〜

私は絵心がないので 私みたいなものには基本のイラストみたいなものがあるのは心強いですね〜
はなちんのTシャツ楽しみにしてます♪

私も参加してみた〜い!
でも私の場合ちょことまめ どっちにしたらいいのかな〜(笑)
| きむこ | 2008/09/04 5:45 PM |

わ〜すごい(^^)こんな講座もあるんですね〜
yukikoさんの行動力もやっぱり尊敬・・・笑
はなちんのまゆげ♪うんうんわかる〜
あのポコってふくらんだ部分のことでしょ??
はなちんのイラストにまゆげを慎重に書き込んでる
yukikoさんが目に浮かびます・・・笑
とっても綺麗にプリントされていて、
その上早速ブックカバーを制作しちゃうなんて^^
さっすがだな〜
| u-choco | 2008/09/05 2:13 PM |

◆◆ らりさん ◆◆

じゃ、一緒に行こう!
待ち合わせは自由が丘駅で(^-^)v
みみずストラップ... ぜひ見せてちょうだいませ(笑)


◆◆ かのんさん ◆◆

懐かしいでしょ、プリントごっこ。
プリントごっこ本体は割と古くても大丈夫らしく、ポイントは版下になるフィルムとインクなのではないか、と。


◆◆ きむこさん ◆◆

じゃ、きむこさんも待ち合わせは自由が丘駅で(笑)
まめちゃんは...
真っ黒ちゃんだから、印刷したらわけがわからなくなっちゃうかも(爆)


◆◆ u-chocoさん ◆◆

わかる、わかる?あのまゆ毛っぽい部分、わかる?
よかった〜、わかってくれて(笑)
行動力はないほうだから、そんなにほめられると困っちゃうわん(^^;
| yukiko | 2008/09/08 1:29 PM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ