<< はなちんのあたらしい呼び名 | main | ダダちゃん またね >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アクリルたわしとカメラケース
今日は七夕だけど、それとは全然関係のない話題


ここのところハンドメイド系の記事を書いてないな〜、と思ってさかのぼってみたら、前回はなんと去年の8月だった!
うーん...
このカテゴリーは年1回の更新?
ってなことにならないように、ちゃんと作ってアップしようっと。





最近作ったものその1。
アクリルたわし。

まぁ、作ったって言えるような手間のかかった品ではないんだけど、編み物はあまり得意でない私が編みましたということで。

なぜ今ごろアクリルたわしなのかというと。

以前「ひと休み。」のかのんさんが「わんこの食器とヒトの食器は同じスポンジで洗わないほうがよい」という記事をアップされてまして。
ほかにもあちこちでこんな内容を読んだことはあったけど、あんまり真剣に考えず、同じスポンジで洗っちゃってたのね、我が家。

そんな時、「わんこが食べた後のぬるぬるっとした感じ、あれはアクリルたわしでおちるよ〜」という話を聞いて...
さっそく試してみたところ、ほんとに落ちる落ちる!
今まで洗剤をたっぷりつけたスポンジで、一生懸命ごしごしこすっても落ちなかったぬるぬるが、アクリルたわしでちょこちょこっとこするだけで、あっというまにキレイになっちゃうんだもの〜!
びっくりです
しかも洗剤なし。

こんなのみなさんには常識だったかもしれませんけど、私には「目からウロコの大発見」でした。

キッチンの目につくところに置きっぱなしにするわけだし、どうせならかわいいのにしよう♪っと思って、お花のアクリルたわしを編んでみたのでした〜




その2。
イチデジケース。

イチデジを入れて、ちゃんと持ち歩くケースはあるんですよ、ニコン×PORTERの黒いのが。
クッション材が入っていて、仕切りがあって、本体とレンズを2種類ぐらい入れて持ち歩けるのが。

だけど、女子ってバッグの中にイチデジを入れて持ち歩くことが多いでしょ?
そういう「バッグ in バッグ」的な簡易ケースを探してたんだけど、意外と見つからなくて。
結局、適当に作っちゃいました。



表にも裏にもドミット芯を貼ってるから角が出ず、なんだかまん丸で不細工な形にしかならないんだけど、まぁ、これはこれで便利です。
もうちょっと使ってみて、不便なところを改良する予定。



じめじめしたり暑かったりすると、なーんにもする気にならず、ミシンもほったらかしな今日このごろ。
でも、こういう時こそ時間を有効に使わないといけないんだよな〜。



・・・って思いながら、結局だらだらしている私とはなちんでした〜




JUGEMテーマ:趣味
 
| ハンドメイド | 11:39 | comments(19) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:39 | - | - |
そうなんだ!
私も自分たちとモナカの食器のスポンジを分けてないし、ゴシゴシやってたやってた!!
アクリルタワシは気になりつつも、そんなに難しくはないんだろうとは思いつつも、一歩が踏み出せていない・・・
私もyukikoさんのようにカワイイお花で作ってみよー!!
| yoshi | 2009/07/07 1:00 PM |

本当にヌルヌルしますよね!ワンコの食器。
私はメラミンスポンジで洗っていました。
あれでも、洗剤なくてもツルツルになります。
アクリルたわしも試してみます♪

そしてyukikoサン!ビックリ!
私もニコン×PORTERのカメラバック使っています!
バニティケースですけど。
カメラも同じk-mだし〜!

このお手製カメラケース、とってもいいですね!
かわいいし、ストラップが出ていてそのままかけられるのが
かなりいいですー!
こんなかわいいものを作れてしまうなんて本当にうらやましい…。




| cos | 2009/07/07 10:08 PM |

yukikoさーん♪
アクリルタワシもイチデジケースも、とってもお役立ちでかわいい☆
わたしも挑戦してみたーーーい!と思いました☆
それから・・・七夕には、針の仕事を司る星である織女座への信仰が結びつき、裁縫などの糸針の上達を願う風習もある☆という記事を見ましたよーーー♪
なので、とてっもタイムリーな記事です☆(^_^)
ではでは、いぬちゃんのhanaちゃん、またお邪魔しまーす☆
| ケメコ | 2009/07/08 12:40 AM |

ご無沙汰しておりました〜
我が家はプラスチックスポンジで水だけで洗ってますよ
これが綺麗に取れるんですよ
基本はアクリルスポンジと同じなんでしょうね
でも、私は作れないので(笑)
| ネコ娘 | 2009/07/08 1:01 AM |

アクリルたわしにイチデジケース!
すごいです。

アクリルたわしは、良いって話には聞いてましたが、実際自分で作るのが 汗 なので、また未経験でしたが、ヌルヌルの対処法として作ってみたくなりました^^

カメラは、自分のバックに入れちゃいますねー。なので大きなカバンを持ち歩くことも多いですよね 笑 
yukikoオリジナルってところがステキです♪


そそ、カートレポありがとうございましたm==m
shopで完売していた事もあって、夏の旅行で、まずレンタルしてみようと思っていたところに新型が発売されちゃって 笑 
ついに我が家もミニバギーの仲間入りすることになりました^^
| なな | 2009/07/08 11:37 AM |

すごーい、イチデジケースかわいいじゃん♪
ストラップがそのまま使えるのがまた素敵。
かなり市販のイチデジケースってごっついもんね。

あっ…ワンコの食器、アクリルたわしでもおちるんだ。
うちでは激落ちクンつかってました。
今度私もつくってみよっかなぁ〜。
| はなママ | 2009/07/08 12:13 PM |

手先が器用な人はうらやましいです。
ワンコの食器、人間のと一緒に食器洗い機に入れてました。
反省ですが、直りそうにないです。
| Jolie-mama | 2009/07/08 1:20 PM |

はじめまして。
ワンコの食器とアクリルたわし、勉強になりました♪
あんまり洗剤使うのって良くないですよね。
いつも色々と参考にさせて頂いてます。
これからもヨロシクです*^-^*
| e-tan | 2009/07/08 7:14 PM |

◆◆ yoshiさん ◆◆

そうなんだってー!
衛生上あまりよろしくないらしいよ。
モナオくんも登場することだし、これを機会にかわいいお花のアクリルたわしにチャレンジしてみて♪


◆◆ cosさん ◆◆

メラミンスポンジか〜!
それは気づきませんでした。
わんこの食器のぬるつきって気になりますもんね。

カメラが同じで嬉し〜と思っていたら、バッグもニコン×PORTER?
バニティケースってどんなのだろう?
うちのは2ウェイなんとかっていうのだったと思います。
取り外せるショルダーがついているの。
小助ちゃんとはなちんもよく似てるし、cosさんと私は持ち物が似てるし、なんだか嬉しい〜♪

カメラケース...
気に入っていただけたなら、同じk-m仲間のよしみで作らせていただきますよん(^m^)


◆◆ ケメコさん ◆◆

七夕にそんなお話があったとは、驚き!
全然タイムリーじゃないや〜と思っていたけれど、実は大丈夫だったんですね♪
よかった(^-^)
アクリルたわしはぜひお試しあれ♪


◆◆ ネコ娘さん ◆◆

プラスチックスポンジって、ふつうの台所用のスポンジのことですか?
洗剤つけないほうがよく落ちるのかな、あのぬるぬる。
こんなアクリルたわしでよければ、いつでも海を越えさせていただきますよ(^m^)


◆◆ ななさん ◆◆

私はお花の形に編みましたけど、ただ四角く編むだけだったらもっと簡単♪
まずは四角いたわしに挑戦してみるのもよいかもしれないですよっ(^-^)

カートレポ...
お役に立ててよかったです。
みかんちゃんと楽しいカートライフを送ってくださいね〜♪


◆◆ はなママさん ◆◆

そうそう、市販のって大げさなのが多いじゃない?
バッグ in バッグってわけにいかない物ばっかりで(^^;
結局作っちゃったの。

はなママさんもメラミン派なのね。
アクリルたわしもなかなかよいので、一度お試しあれ♪


◆◆ Jolie-mamaさん ◆◆

同じスポンジで洗うのがよくない、という話だったので、食器洗い機に入れるのはどうなのかなぁ...?
大丈夫なような気もしなくもないですが(笑)


◆◆ e-tanさん ◆◆

コメントありがとうございます!
私もあまり気にしていなかったのですが、ほかの方の記事で読んだのと、アクリルたわしがいいらしいという情報がいいタイミングで重なったので、試してみたというわけです。
e-tanさんのお役に立てれば幸いです♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^-^)

#ブログをお持ちであれば、今度URLをおしえてくださいね♪
| yukiko | 2009/07/08 9:04 PM |

再びこんばんわ…。
k-m仲間のよしみでこんなに可愛いバッグが作っていただけるんですかー!!
お時間があるときに、ぜひお願いしたいです。
代金はしっかりお支払いしますー!!
本当にこんなバッグ売っていたら買っちゃいますもん♪

あ。でも、パンケーキレンズだからコンパクトで
よりいっそうかわいいんですよね…。
前からレンズのことで聞きたいと思っていたんですけれど、
yukikoサンのレンズ、40mmf2.8ですか?
50mmf1.4があれば40mmf2.8で撮るのってあまり雰囲気かわらないですかね?
薄いレンズ欲しいけれどとても悩みます><
もし使ったことがあったら教えてください〜♪
| cos | 2009/07/08 11:04 PM |

わが家は雑貨屋さんで買った
キラキラたわしで洗ってます♪
だって、編み物出来ないんですもん(*^^;A

カメラケース、可愛い〜♪
そうそう!女子はバッグにカメラを入れて
1つにまとめて持ちたいですよね。
そのバッグはどうやって作ったのでしょう?
是非知りたいです〜(*>ω<)o
| キャオリン | 2009/07/09 10:35 AM |

私もアクリルたわし使ってるよ♪
編めないので、買ってるけど^^;
洗剤使わないで汚れ落ちるのがいいよね!!
カメラケース可愛いなぁ(*≧∇≦*)
そうそう。
私も探しまくったんだけど、いいのが無いのよ。
なので、いつもカバンにそのまま入れてしまってて。
よくないとは分かってるんだけどね^^;
そうゆうのささっと作っちゃうyukikoさん、素敵(〃∇〃)
| ゆか(ココまま) | 2009/07/09 1:39 PM |

カメラケース、ステキ過ぎます!作って欲しい〜・爆!!
マチの広いワンコバッグを持ってるのはいいんだけど
イチデジと交換レンズを無造作に入れてるので
たまに「ゴンッ」ってイヤな音が・・・苦笑。

私は昔、犬嫌いだったので、その名残で食器もスポンジも洗濯モノも別々にしてます。
ドナ用のスポンジの素材なんだろ?
みかんとか入ってる網?泡立てネットみたいな素材だけど
洗剤つけずにツルピカになります♪
| らり | 2009/07/09 9:03 PM |

やっぱりみんなあのヌルヌルは大変だったんですねぇ〜
私もかなりごしごしやっても、なかなか取れなくて
苦労していました。
アクリルたわしだと大丈夫なのね〜!
やってみます!(私は編めないけど・・・笑)

それにしても、yukikoさんは器用ですね♪
たわしもケースも、とってもかわいいね♪
| yumiko | 2009/07/10 11:19 AM |

今日は、まひみかにお祝いのコメントと素敵なプレゼントをありがとう♪
とっても嬉しかったよ。

ウフフ、みなさ〜ん、いいでしょ。
私は、お花の形のアクリルたわしもイチデジケースも、yukikoさんに作ってもらちゃったもんね(自慢げ・笑)。

ほ〜ら、yukikoさん、みんなイチデジケースほしがってるよ〜。だって、可愛いもん。どうするぅぅぅ。
| まひみかマミィ | 2009/07/10 8:46 PM |

◆◆ cosさん ◆◆

もちろんですとも〜!
こんなテキトーバッグでよろしければ(^-^)
ただ、金額とか全然考えてないんですよねぇ(^^;
逆に、いくらぐらいが妥当かおしえていただきたいです、はい(笑)

レンズの件ですが、私、あまり興味がないので全然わかんないんですよぅ...
今使っているレンズがどんな仕様なのかも知らないほどで。
ダンナさんに聞いておきますねっ!


◆◆ キャオリンさん ◆◆

キラキラたわしって、名前からしてかわいい感じ♪
小麦ちゃんにぴったりね〜(^m^)

えっと、どうやって作ったかって?
ミシンで縫った、とかそういう答えは期待されてないですよね(^^;
最初にどういう形がいいかを考えて、この形とトート型と2種類作ってみたんです。
でも、やっぱりトートよりもこの形のほうが持ちやすいかな、とこちらに決定し、その後は自分のカメラのサイズを測って、ぴったり入るサンプルを作って...
今に至ります。
こんな感じの答えでよい?
それとも、どんなパーツで構成されているかが知りたかった?


◆◆ ゆか(ココまま)さん ◆◆

そうか、アクリルたわしって売ってるんだよね。
買った方が早くて安くていいのかも〜(笑)

カメラバッグ、やっぱりゆかさんも探した?
絶対にありそうなのに、どうしても探せなかったんだよね〜。
ささっと作ったわけでもないから、全然ステキじゃないよ、私(笑)


◆◆ らりさん ◆◆

え〜、らりさんも欲しい?
そうか、意外に人気者だなぁ、このテキトーバッグ(笑)
ご依頼があれば作りますよん(^-^)v

それよりも、泡たてネットみたいなみかんの網みたいな、そんなドナちゃん用のスポンジが見てみたい...(爆)


◆◆ yumikoさん ◆◆

やっぱり苦労してた?
どんだけ洗剤つけても落ちないんだもんね〜、あのぬるぬる。
今回のコメントで分かったけど、アクリルたわし以外にメラミンスポンジが有効らしいよ。
秘書室部長のまわりには手先が器用な仲間がたくさんいるから、アクリルたわしなんてすぐにゲットできるんじゃない?(^m^)


◆◆ まひみかマミィさん ◆◆

お誕生日おめでと〜♪
そしてマヌケなプレゼントでごめんね〜(^^;

なんか、意外に人気で驚いているイチデジケース...
びっくり...(笑)
| yukiko | 2009/07/10 9:04 PM |

イチデジケース。
めっちゃいいなぁ〜
私もそのままバックインなので、欲しいな〜
いつも、気にはなってるんだけど、そのまま入れちゃってるんだよね・・・。
自分で作ればいいのかもしれないけど、今は時間が・・・(いいわけ)
yukikoさんみたいにきれいにできないしね・笑

アクリルたわしで落ちるんだね。
私も使ってみようかな〜。
| ちっち | 2009/07/11 1:06 AM |

ダダちゃんさんのご冥福をお祈りいたします。。

でたわし。
アクリルだと洗剤いらずでいいって言っていましたね〜
私もワンズ用はいちおー水だけでOKのスポンジ利用しています。
こんな可愛いの作れるならいいですね。

で、スポンジの話。
その後調べたのですが詳しい内容は載っておらず。
「衛生面を考え、絶対に分けてください」ってなっていたの。
当時一緒だったあたしはこれに焦って慌てて変えたのを思えていますぅ〜
| かのん | 2009/07/12 8:38 PM |

◆◆ ちっちさん ◆◆

ちっちさんだったらキレイに縫えるでしょ〜(^o^)
でも、今は確かに時間がないよね。
そんなちっちさんのために!(笑)
オーダーをお受けすることに決めたので、興味があればぜひ... どうぞ... 自信ないけど(^^;


◆◆ かのんさん ◆◆

ダダちゃんへのメッセージ、ありがとうございます。
きっと天国でも、自由気ままでかわいらしいダダちゃんでいてくれることと思います(^-^)

かのんさんのおかげで、ようやく食器洗いを別々にしました〜(^-^)
アクリルたわしはほんとに洗剤不要です。
でも、食器を洗った後のアクリルたわしを水洗いするだけではちょっと不安なので、結局ふきん洗い用固形石けんで洗ってます(^^;


| yukiko | 2009/07/13 12:02 PM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ