<< バクちゃん またね | main | はなちんの近況 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
はなちん カルシウム値のその後
7月14日の「はなちんの心臓メモ」の後半に、カルシウム値が高かったので1ヶ月後に再検査を... というお話を書きました。
で、1ヶ月間ヨーグルトやチーズなどの乳製品をやめ、カルシウムが入っているかどうか分からないけどとりあえずサプリメント系もやめて、先日再検査をしてきました。



結果は正常値



「カルシウム値が高いとリンパ腫の疑いが...」などと言われていたので、ほんとにほっとしました。
お腹が弱い子には毎日ヨーグルトをあげるといいよ、などと言われて、毎朝ヨーグルトご飯にしていたのがいけなかったのかしら?
これからは、週末限定でヨーグルトをあげることにします。



それと、これは記事にしなかったのですが。
先月末あたり、サロンでのシャンプー終了後に担当トリマーさんから、



「胸のあたりに赤いアザがあるのが気になります」



と言われまして。
見てみたら、胸というか首というか、ちょうど骨が出っ張っているあたりの右側に真っ赤な大きなアザみたいなものがあるじゃないですか!
サロンのトリマーさんたちの意見では、どこかにぶつけた打撲のあとではないか、とのことだったのですが、さわっても痛そうな様子は見せないし、首輪をしてもイヤがる様子もない。
「打撲だと思う」とは言われたものの、心配性の私は、翌日病院に行きましたよ



やはり特に痛がる様子もないし、どこかにぶつけそうな箇所でもない。
そうなると、こういうアザができるのは免疫系の病気で血小板が破壊されているということも考えられる、と言われてしまって...
この時は、カルシウム値に引き続きダブルショックを受けたわけですね、私。
ちょうど2週間後にカルシウム値を調べる血液検査を予定していたので、その時にいっしょに血小板の様子も見ましょう、と。
アザの様子も毎日観察してみるよう言われました。



そして、アザを観察し始めて2日か3日たったころ。
なんかね〜、アザが消えてるんですよ。
あれだけ真っ赤で存在感があったのに、毛をかきわけてもかきわけても、どこにあるか分からないくらいに。
先生からは、病気であればほかの部分(お腹とか)にもアザができてくる可能性があるので、全身調べるように言われていたんだけど、どこにも異常はナシ。



血液検査の結果、血小板にも全く異常は見られませんでした。
そんなわけで、ほっと一安心というところなんだけど...



あのアザ、いったいなんだったんだろう?
胸の飾り毛の奥の皮膚だったこともあり、ほんとに意識して毛をかきわけないと見つけられないところにあったので、もしかしたらしばらく前からあったのに気づかなかったのかなぁ?
原因が分からないので、それはそれで気持ち悪いんだけど、とりあえずはなんでもなかったということでほっとしました。



人間といっしょで、年齢を重ねるとほんとにいろいろと不具合が出てくるんですね。
日々の観察が大事なんだな〜、と改めて感じました。



うん、よかったね


JUGEMテーマ:ペット
 
| はな+WAN 病気編 | 15:19 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 15:19 | - | - |
yukikoさーーーんっ、はなちん本当に何ともなくてよかったです。
あぁ、なんだか自分の事のように嬉しいです。
ずっとずっと気になっていたので…
瓜の時も、もう大丈夫だろうと思ったらば再検査の繰り返し。
本当にようやく晴れて異常なしと言われた時には心底ほっとしました。

然し、はなちんなんだったんでしょうね?
瓜もなんだったんだろう?
日々の観察って大切ですよね。しみじみ。
| Bon | 2009/08/22 6:09 PM |

んもう、どきどきしながら読んだよ〜。
なんともなくてよかった。
本当によかったね。
アザ、なんだったんだろうか。
そうだね、毎日全身をちゃんと見てあげるって大切だね。
我が家も心がけようっと。
| まひみかマミィ | 2009/08/23 11:18 AM |

はなちん、ホントに異常がなくてよかったですね!
おめでとぉ〜!!

アザはホントに何だったんだろぉ〜ね?
何も無かったから良かったけど、
でも逆に気になっちゃうよね。
はなちんだから毛を掻き分けないと
見つからないんだろぉ〜けど、
うちの姉妹なら直ぐに見つかるΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
嬉しいよぉ〜な・・悲しいよぉ〜な・・。

毎日の観察はあたしもしてるつもりだけど、
やっぱり難しいなぁ〜。
色んなことに気付いてあげれるか?心配です。


| ヒカル | 2009/08/23 4:48 PM |

◆◆ Bonさん ◆◆

Bonさーーーんっ、心配かけてごめんねーーーっ!
理由が分からないのがすっきりしないけれど、とりあえず両方ともなんともなくて一安心。
瓜ちゃんも、結局は原因不明のまま回復したって感じでしたもんね。
元気になってくれるのは嬉しいけれど、やはり原因が知りたいところ... ではありますねぇ(^^;

日々の観察。
簡単なようで、意外と難しいと思う今日この頃です。


◆◆ まひみかマミィさん ◆◆

どきどきさせちゃってごめん、ごめん(^^;
でも、どっちもなんともなかったので安心してくださいませ。
ただね〜、やっぱり原因が知りたいよね。
カルシウム値は乳製品のせいだったとしても、病気でも打撲でもないのにアザができる理由。

なんかね、毎日よーく見ているようなつもりでいるんだけど、細かいところにはやっぱり目が行き届いていないということを実感したよ。
できる範囲でちゃんと観察していこう!


◆◆ ヒカルさん ◆◆

ありがとぉ〜!

ほんと、結果的には何もなかったからよかったけど、アザを見せられたときはびっくりしたもの。
原因はなんだったんだろうなぁ...
ほんとに理由が知りたいっす。

あのね、バジビオちゃんだって毛をかきわけないと皮膚は観察できないと思うよ(笑)
アザだけでなく、湿疹とかしこりとか、早く気づいてあげなきゃいけないことっていっぱいあるもんね。
神経質になっちゃいけないけれど、お互いできるだけこまめに観察してあげようね(^-^)
| yukiko | 2009/08/24 5:21 PM |

はなちん、異常なし!で良かったぁ(*^_^*)
ちょっと違うけど、うちもカルシウム過剰摂取で、
血尿出ちゃったの。
プレミアムフードあげてると、そこに十分な栄養素が入ってるから、余計なサプリとかはあげなくていいって言われたよ。
ヨーグルトも、酵素があって消化も助けるって事聞いたので毎日あげた方がいいって私も聞いたんだけど、
あげる量って、ごく微量だったような。。。

アザ。。。一体何だったんでしょう??^^;
消えるのが一番いいんだけど、原因が分からないのは不安だよね(><)
どこかぶつけて、治りかけだったとか?
それなら、もう痛みも無くなってるだろうし。
うちも、ヒカル家のワンズと一緒で、
毛が無い(悲しいTT)からすぐわかるだろうなぁ^^;
| ゆか(ココまま) | 2009/08/24 5:24 PM |

はなちんなんともなくてよかった〜。
実はマブも胸の骨が出てる場所に
真っ赤なアザができた事があったんです!
原因は川から上がる時に岸に衝突したってハッキリしてて^^;
はなちんと同じで数日後には消えてました。
たぶんはなちんもどこかにジャンプしようとして
失敗⇒胸を強打?じゃないかなぁ…。
| ゆり | 2009/08/25 8:39 PM |

何事でもなくホント良かったですね〜^^
カルシウムの取りすぎ?だったのでしょうか 笑 
アザはどこで作っちゃったんでしょうね?何かにぶつかったりしたのでしょうか?まさか・・・トリマーさん?なんて思ってしまったのは私だけ!?

毎日毎日接していても、なんかヘンね?と思っても、食欲があったりだと見逃してしまいがちですよね・・・。出来る限りで見逃さないように努めたいですよね。

我が家もヨーグルト&チーズ&牛乳を毎日あげています 汗 今のみかんには、良質なタンパク質が良いと言われたので、毎日たっぷりあげちゃってま〜す ^^;
| なな | 2009/08/26 4:43 PM |

はなちん、何事も無くてホントよかったわ!
皮膚の状態って気をつけているつもりでも毛があるから
掻き分けなきゃいけないですものね。
ホント、よかったよかった〜♪
| らり | 2009/08/26 9:40 PM |

はなちん☆よかったですねーーー♪
心配しすぎは、ワンコにも移っちゃうから・・・なんて言われちゃったりもするけど、イタイとか体調悪い事、自分ではなにも言えないから、やっぱりしっかり観てあげる事が大事だなーーってつくづく思いますよね。
おしゃべりできたらいいのになーーーなんて思ってしまいます。
でもでも、ほんと何事もなくてよかったです。
| ケメコ | 2009/08/27 5:13 PM |

◆◆ ゆか(ココまま)さん ◆◆

この間病院に行ったときに、院長先生が同じことを言ってたよ。
昔のわんこのご飯(味噌汁かけご飯とか?)やドッグフードは栄養バランスが悪かったので、「カルシウムが必要」っていう認識があったけど、今のフードはちゃんと考えられてるから、新たにサプリで追加したりするととりすぎになっちゃうって。
ヒトと同じ感覚であれもこれも... って摂取させすぎてはいけないんだね。

不思議なアザ。
あれ以来、出現する様子もないの。
あのね、毛がないとしても、やっぱりかきわけないとなかなか見つけられないと思うよ、わんこの場合は(^m^)


◆◆ ゆりさん ◆◆

え、マブくんにそんなことがあったんですか?
その時って、さわると痛がったりしてました?
はなちんの場合は、さわっても痛がるそぶりが見られなかったんですよねぇ。
でも、数日後に消えてたなんて、状況がよく似ているわ...
打撲だったのかなぁ?


◆◆ ななさん ◆◆

カルシウムは、どうやら過剰摂取だったらしいです(^^;
ほかに理由が考えられないから、きっとそうだろう、というだけなんですけども。
アザはねぇ、ほんとに原因が不明で気持ちが悪いんです。
ちゃんと毎日観察しているつもりでも、やっぱり目が行き届いていないんですね。
もっとちゃんとしなくっちゃ!と思いました(^-^)

みかんちゃん、早くよくなりますように!


◆◆ らりさん ◆◆

ほんと、長毛の子はなかなか皮膚の異常に気づいてあげられないものなんだな、って思いました。
時々、全身の毛をかき分けてチェックしてみないといけないですね。


◆◆ ケメコさん ◆◆

そうなんですよね、飼い主の不安がわんこに伝わるから、っていうのは分かってるんですけど、やっぱり... ねぇ(笑)
心配しすぎないように、毎日さりげなくチェックできる、そんな飼い主になりたいです(^-^)
せめて体調の悪い時だけでも言葉を発してほしいですよね〜(笑)
| yukiko | 2009/08/28 11:29 PM |

はなちん☆何ともなくて
本当に良かった〜(*゚ー゚*)ポッ!

でもでも、アザは何だったのかな〜?
原因が分からないとすんごい気になっちゃいますよね!!
うん♪
ウチも9歳だからな〜
毎日色々な所を触って異常はないかと
見てはいるのだけれど、ロングのコは
本当によぉ〜〜くチェックしないと
分かりずらいものね。。。

これからもお互い健康チェック頑張りましょう〜( ̄▽ ̄)b グッ!
| ぷりまま | 2009/08/29 12:14 AM |

◆◆ ぷりままさん ◆◆

ほんと、なんともなかったからよかったけど、やっぱりアザの原因が気になるの〜!
いろいろ見ているつもりでも、やっぱり全部は観察しきれていないんだな、って思いました(^^;

うちも来年の2月になったら9才!
お互い、こまめな健康チェックを心がけようね〜(^o^)/
| yukiko | 2009/08/29 10:50 AM |










http://hanalog.jugem.jp/trackback/463
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ