<< 行ってきます! | main | 雨ですねぇ... >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ただいま!
「行ってきます!」と宣言して、行ってきた先はカナダでした〜
しかも、父・母・私の親子3人珍道中。
ケベック州のモントリオールとケベックシティに行ってきました。



もともとは、クリスチャンである母とその友人たちがカナダ在住の神父様を訪ねていく旅であり、旅に不慣れなおばちゃんたちだけでは不安なので(ツアーじゃないから)ついてきてほしい、と頼まれたのが発端。
だったんだけど、体調が悪くなったり都合が悪くなったり、1人減り... 2人減り... 最後に残ったのは私の母だけとなり...
「2人で行きますかぁ」と言っていたところへ、父が「じゃあオレも行こうかな」と。
そんなわけで、老人2人を従えた珍道中となったわけです。

しかも、カナダで迎えてくれる神父様もお元気だとは言いながら御年80歳。
いつもの海外旅行とは違い、老人に囲まれて、しかも修道会の施設に宿泊するという貴重な経験をしてまいりました



滞在中、ぴかーんと晴れたのはたった1日。
あとは曇ったり雨がふったりしたけれど、なかなか楽しい旅でした。


ただ、ひとつだけ困ったのが言葉!
カナダといえば英語とフランス語が使われているイメージがあるでしょう?
中でもケベック州はフランス語がメインだと聞いてはいたけれど...


お店に入れば「ボンジュ〜ル♪」「ボンソワ〜ル♪」「メルシー♪」だし、看板などはほぼ100%フランス語。
英語が分からない店員さんがいたりして、これはちょっぴり大変でした。
だってね、モントリオールの空港でコーヒーを買おうと思ってスタバに寄ったら、メニューが全部フランス語だったのよぅ!
注文は英語でできたけど、着いた早々これにはびっくりしましたです、はい。


カナダにいらっしゃる神父様は、カナダ人だけど日本語がぺらぺらなので、基本的には困らなかったし、私の英語なんてカタコトのサバイバルイングリッシュなんだけども。
それでもやっぱり、言葉が全然分からないっていうのは不安なのね、と再認識。



マクドナルドのポスターもフランス語。
右側のは、たぶんアルバイトか社員募集用のものだと思われます。





カナダと言えばメープルシロップ。


モントランブランという観光地で、メープルシロップキャンディ作りを体験!
雪(か削った氷)の上にメープルシロップをのせて固まるまでしばらく待ち、アイスキャンディの棒のようなものにくるくると巻きつけていきます。


おもしろかったし、おいしかった〜



これは、スーパーマーケットで隠し撮り(!)したドッグフードのパッケージ。
こんなかわいいパッケージだったら、内容物を見ずに買っちゃうよね〜、ね〜、ね〜



私の旅行中、はなちんはダンナさんとお留守番。
1週間も離れていたから、「帰ったら熱烈歓迎かしら〜」なんて思っていたらば。



意外とふつうでした。
ちょっと喜びの舞を舞ったら、あとは持ち帰った荷物が気になっちゃって気になっちゃって、もう私なんかどうでもよくなっちゃったご様子でした。


留守の間、食欲がなくなったりさびしがったりされるのはとっても困るけど、

 「1週間?
  いなくても全然へーきよ〜」

みたいなのも、ちとさびしい。
複雑な心境の飼い主なのでした。



JUGEMテーマ:旅行
 
| 旅行 | 21:25 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:25 | - | - |
お帰りなさい〜。
神父様を訪ねる旅ってとっても神秘的ですね!
思わぬ家族旅行になって、楽しそうです…。
センスあるかわいい写真がいっぱい!!

ケベック、100%フランス語にはビックリです。
今妹がカナダに住んでいるので行ってみたいと思いつつ…
ワンコを夫に任せるのは不安で…^^;
でもそっかぁ。ワンコ的には意外と普通なんだ(笑)
でもはなチン、今頃yukikoさんに甘えているんだろうなぁ^^
| cos | 2009/10/02 10:21 PM |

おぉぉ
カナダですか。いいですねぇ。
一度行って見たい。って思ってました。
行く時もオーストラリアか最後まで迷ったけど
マリンスポーツ好きなあたしは南へ飛んだけど〜♪

そっかそっか。
フランス語も多いもんね。
英語だけでも大変なのに難しいよね。
あたしも英語圏しかほとんど行った事ないような・・
| かのん | 2009/10/03 12:04 AM |

ボンジュール♪yukikoさん♪(笑)
おかえりなさーーーいっ!
どこへおでかけなのかな?と思っておりました。
カナダ・・・ふぅーステキや・・・。
教会もとてもステキなんでしょうね。
お写真の街の色がなんともかわいいです。

ワンコごはんをみつけて、はなちんの事想い出してキュキューンとなってらしたんだろうなー(*^-^*)

それから、はなちんのお迎え・・・
ワンコが落ち着いてお迎えできるのは大きな信頼関係ができていて、ちゃんと帰ってくる事をまったく心配してないからだって聞いた事がありますよーーー!
ね、はなちん☆そーゆー事だよね♪
| ケメコ | 2009/10/03 9:36 AM |

おかえり〜っ。
待ってたよ〜ん♪
元気で無事に帰ってきてくれて嬉しいわん。

カナダは、スキーでウィスラーにしか行ったことないし
そのときは観光なんて全然しなかったんだけど
へ〜、フランス語の地域もあるんだぁぁぁ。
お母様にとっては、家族みんなで神父さんに会えて
きっと思い出深い旅になったことでしょう。
お土産話し、聞かせてね。

はなちん、クールを装ってるけど
内心、めちゃめちゃ嬉しかったはず。
ちょっと拗ねてみたんじゃあない?
そんなとこもかわゆす♪
| まひみかマミィ | 2009/10/03 11:35 AM |

お帰りなさい。
どちらへお出かけなのかな?って思ってたら
カナダへ行ってこられたのね。
いいなぁ〜
修道会の施設に宿泊なんて
なかなかできない体験ですね。
きっとステキな思い出がたくさんできたんでしょうね。

はなちゃんはパパとお留守番だったのね。
はなちゃん、嬉しいのにわざとそしらぬ顔
ってやつかな(笑)

| ななママ | 2009/10/03 11:15 PM |

お帰りなさーい♪
英語以外の言語ってほんとメニューも読めないから
ほんと大変だよね〜
うっかり変なもの頼んじゃったりして…笑
でも素敵な親孝行をご両親にできてよかったねっ。
はなちんはちょっとさびしかっただろうけど…。

さすがカナダ、もう紅葉が始まってるのね。
カナダと言えばそう…メープルシロップだぁ〜。
作りたてのキャンディ、ほんとおいしそう〜♪
| はなママ | 2009/10/04 10:35 AM |

yukikoさんお帰りなさぁ〜い!
カナダかぁ〜イイなぁ〜。
修道会の施設に泊まったり出来るんですね。
ってかクリスチャンだと
色んな国の方と知り合ったりするんですか?

カナダって英語のイメージやったんですけど、
フランス語なんですね。
耳慣れない言葉やから大変やったでしょうね(→o←)
まぁ〜あたしには英語も耳慣れませんが(^_^;
マクドがフランス語ってなんか変な感じがするなぁ。
でもドッグフードのパッケージはめっちゃ可愛い(*^^*)
うんうん。これならあたしも買っちゃうかも?

無事に帰られて何よりです。
はなちんもやっぱり花より団子派だったんですね。
自分のお土産が無いか?checkしてたんやろな。
あたしはバジビオと一週間も離れたことないけど、
離れたらどぉ〜なるんやろ?
・・・何だか期待出来ないなぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
| ヒカル | 2009/10/04 11:09 AM |

おかえりなさ〜い!!
楽しい旅行だったみたいですね♪
教会もステキ☆
メープルシロップ、おいしそう〜
ご両親もyukikoさんと一緒の旅行、
嬉しかったでしょうね〜

はなちんの反応・・・ぷぷぷ(笑)
うちの娘が夏休みに2週間ほど留守にしていたときの
アーチの反応と同じですぅ〜
| yumiko | 2009/10/05 2:12 PM |

おかえりなさい♪
カナダ、行けてよかったですね〜!(^^)!
豚フルがあって、アメリカ旅行は行けなかったものね〜、お互い(笑)
しかも、ご両親と一緒だったなんて!!
親孝行できて、ほんとによかったですね♪
家族のいい想い出ができて、素敵。

我が家は、転勤で、お仕事がさらに忙しくなり、海外が遠のいてしまいました…
でも、miruは、ほっとしてるはず(^_-)-☆

はなちんは、ほんとに優しいのね〜
ちゃんとyukikoさんの親孝行を理解してくれたのよ。
お利口ちゃんね♪
| miruママ | 2009/10/05 4:09 PM |

◆◆ cosさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
神秘的だったかどうかはともかく(笑)、なかなかレアな体験をさせていただきました。
言葉も、100%フランス語ってわけではないんでしょうけれど、予想以上の「ボンジュール攻撃」にたじたじとなってしまった私なのでした(笑)

はなちんは大丈夫だったけど、小助ちゃんと柚子ちゃんはどうかなぁ...?
柚子ちゃんは意外と大丈夫そうだけど、やっぱり小助ちゃんがぴーぴー泣くんじゃないかという気がします(^m^)


◆◆ かのんさん ◆◆

オーストラリアもいいですね〜。
行ったことないけど、いつかは行ってみたい場所ですね。
ほんと、英語だけでも「かんべんしてよぅ...」って感じなのに、さらにわけのわからないフランス語なんだもの。
もう、お手上げでした(笑)


◆◆ ケメコさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
なんか、ちょろっと国内旅行っていう雰囲気で、実はカナダに行っておりましたのよん(笑)
モントリオールもケベックもすてきな街だったのですが、なにぶんお天気に恵まれず、写真も暗〜い感じのものが多くなってしまって残念でした。

信頼関係、あるのかなぁ...?
よくわかんないけど、そのほうがかっこいいからそういうことにしておいてください(笑)


◆◆ まひみかマミィさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
マミィはカナダでスキーっすか?
かっこいいねぇ♪
そうなのよ、ケベックはカナダの中でもフランス語率が高いっていうのは事前調査で知ってたんだけど、予想以上だったのでちょっとびっくりしたのよ。

「内心拗ねてる」とか「クールを装う」とかいう感じでは、ちょっとなかったんだけど(^^;
まぁ、そういうことにしておいて(笑)


◆◆ ななママさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
修道会の施設には、神父様たちの家族・親戚・知人などしか宿泊できないそうなので、なかなかできない体験をさせていただきました。
ステキな思い出... というよりは、やはり「珍道中」のほうですね、我が家の場合は(笑)

嬉しいのにそしらぬ顔... って感じでもなかったですけど(^^;
みなさんの温かい解釈を、そのまま採用させていただきますわ(笑)


◆◆ はなママさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
そうなの、町中の表示もよくわかんないしね。
初日は「出口」が分からなくてオロオロしちゃったもん(笑)
逆にメニューは結構わかる単語が多かったよ。
ケーキの名前とかで使われること、多いでしょ?
食べ物の名前には強いです、はい(爆)

カナダも例年より暖かいみたいで、いつもならこの時期には結構色づいているはずなのに、まだ紅葉の始まり、って感じで残念だったんだ。


◆◆ ヒカルさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
神父様の知人ということで宿泊させていただきました。
いろんな国の人がいる... というよりも、いろんな国で布教活動をしたことがある神父様がたくさん、という感じ。
日本語が中途半端にしゃべれる神父様もいたりして、結構おもしろかったよ(笑)
ただ、フランス語と英語と日本語をちゃんぽんで話す方にはまいったけどね(^^;

そうそう、まさにヒカルさんのコメント通り!
はなちんは「花より団子」「飼い主よりお土産」派だったみたい(爆)
バジビオちゃんは... ヒカルさんと一週間離れたらどうなるのかなぁ?
M氏がいれば大丈夫、ってな感じもしちゃうんだけど、どう?(^m^)


◆◆ yumikoさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
いろんな意味で楽しい旅行でした(笑)
両親も... 楽しんでくれたのかな?

アーチ君も同じでしたか...orz
いない間、さびしくてさびしくてしかたなかったよぅ!って訴えられるのは困るけど、しれっとした顔されるのも悲しいのよね(^^;
飼い主のわがままなんだけど(笑)
| yukiko | 2009/10/05 4:10 PM |

おかえりなさ〜い♪
カナダ行ってたんですね(*≧∇≦*)
素敵過ぎ!
ココを迎えてから、海外旅行に無縁の生活してるし、
羨まし過ぎるー!!

カナダって、英語のイメージしかなかったよ^^;
私もヨーロッパ行った時、日本語はもちろんの事
英語すら通じなくて、困った記憶が。
めっちゃ困るよね(><)
神父さんが日本語ペラペラ〜で良かったね!
メープルシロップ美味しいよね(*^o^*)
そのキャンディ。食べてみたい(*≧∇≦*)

1週間離れてたら・・・。
私は、ココと3日離れた事あったけど・・・やっぱ普通でした(><)
ワンコって案外、さっぱりしてるのかな??^^;

| ゆか(ココまま) | 2009/10/06 5:10 PM |

◆◆ miruママさん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
九州での生活が軌道にのったようで、何より♪
そうそう、お互いにアメリカ旅行には行かれなかったのよねぇ(^^;
かなり制限の多い旅行だったけど、まぁ親孝行だと思って楽しんできました(笑)

はなちん、優しい... のかな...?
そういう感じでもないような...(^^;;;(笑)


◆◆ ゆか(ココまま)さん ◆◆

ただいま〜(^o^)/
私もね、はなちんが来てから海外旅行がめっきり減っていて(笑)今回は3年ぶりだったわ。
英語圏に行くことが圧倒的に多かったから、フランス語を話すカナダのケベックという場所は、とっても新鮮でした♪

1週間の不在の後の再会。
わんこの性格にもよるんだろうけど、あまりにもふつうだったからちょっと拍子抜けしちゃった(^^;
ココちゃんもクールな感じするもんね〜。
さびしくて体調崩されるよりはずっといいんだけど、やっぱりちょっとさびしいと思う、わがまま飼い主です(笑)
| yukiko | 2009/10/06 5:20 PM |










http://hanalog.jugem.jp/trackback/470
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ