<< 「はなちんの心臓メモ 改め はなちんの通院メモ その1」 | main | もう4月だけど、2月と3月のまとめ! >>


| - | | - | - |
「はなちんの通院メモ その2」
膵炎(すいえん)の治療のため、通院点滴・抗生剤服用・療法食を続けてきたはなちん。
あれから12日、もう一度検査をしてもらいました。




その結果、3月16日には基準値をはるかに超える812という値だった「犬膵特異的リパーゼ」が、








3月28日付のレポートでは、79まで下がっていました!







これで、膵炎は一安心...
抗生剤もいったん終了です。



そして、うれしいことに、ササミが解禁になりましたー。
主食は相変わらず「消化器サポート(低脂肪)」だけど、追加できるトッピングとしてお肉が増えただけでもありがたい!



今日はゆでササミでささやかにお祝いしようね






******************************

■前回の血液検査で心配された低タンパク状態( ALB、GLOB、TPの値が低かった)は、今回の血液検査では改善されていた様子。
また、今回別に行ったアンモニア値の検査でも異常は見られなかったが、やはり胆汁酸の値から肝臓に問題があるのではないかと考えられる。
検査を継続して行い、必要であれば大学病院あるいは専門医による検査・治療を検討する。

■今後の方針
・肝臓の負担を減らすため「テオロング(気管支拡張剤)」を一時休止して様子を見る。
 減らすことによって咳が増えるようならば服用再開。
・肝機能改善のため「ウルソ」服用開始
・今の食事を継続
 ROYAL CANIN 消化器サポート(低脂肪) 缶詰
 ROYAL CANIN 消化器サポート(低脂肪) ドライフード
 食べさせてもよい食材: 
 白米・じゃがいも・カッテージチーズ・卵の白身・ササミ
・5月半ばに胆汁酸とタンパク値の再検査









今日はササミー










JUGEMテーマ:ペット
 
| はな+WAN 病気編 | 13:44 | - | - |
| - | 13:44 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ