<< サンタフェ旅行記:その2 | main | サンタフェ旅行記:その4 最終回 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
サンタフェ旅行記:その3
【9月21日】

ツアー3日目。
プエブロもオキーフの家もミュージアムもどれも全部楽しみだったけれど、中でも一番楽しみにしていたこと。
それはセリロス鉱山(Cerrillos)でのターコイズ採集!
とにかく楽しみで楽しみで




鉱山の採掘権を持つ Riana のトラックに道具を道具を積み込み、遠足に行く小学生のような気持ちでいざ出発!
途中で子供コヨーテに遭遇したりしながらポイントに向かいます。








「ターコイズの採集」というと、大きなハンマーや槌なんかを片手に岩をカンコン掘っていくというイメージがあるかと思うけど、私が体験したのはそういうのじゃあないの(笑)


この鉱山は、1,000年以上も前からプエブロ・インディアンによって採掘され続けてきた鉱山。
そんな採掘されてきた跡地から、こんな道具や手を使ってターコイズの原石を探し出すのです。




熊手で地面を掘ったり、落ちている石を見てターコイズが含まれていないかをひたすら探す。
お水をかけるとターコイズのブルーがひときわ目立つようになり、探しやすくなります。





だから、採集中はこんな感じよ。



とにかくみんな下を向いて集中!
私もまぁるくなって探してるね
ちなみに、白いカウボーイハットの女性が Riana で、黒い T シャツの女の子はアシスタントの V ちゃんです。





最初のうちはなんだかよくわからないけれど、なれてくるとだんだんターコイズの色が目につくようになってくるから不思議。



みんな、小さいけれど立派なターコイズです。






私が見つけた石たちがこちら。
これから石を磨いていきます。



私はこの日、少し磨いて削ればそのままペンダントヘッドになりそうなターコイズを 3 つ見つけました。

















工房で石を磨いたり削ったりしている私と見守る Riana。
彼女はジュエリーデザイナーでもあり、ギャラリー兼工房のオーナーでもあるのです。



石を磨くグラインダーの回転が結構速くて一瞬ひるんだけれど、なれてきたらこれがまた楽しくて
気がついたら左手人差し指の爪がいい感じで削れていて、凶器になりそうな形になってました(笑)






穴開けとワイヤーを通すのは Rianna にお願いして、完成したのがこちら!
ひとつの鉱山の、しかもある特定のポイントで採った物なのに、全部色が違うのがおもしろい。



3 つとも、原石の形を活かしたらこんなデザイン(?)になりました。
ちっちゃくて一番きれいな青のは、もちろんはなちん用よ






ツアー体験者の中には、こういう原石の塊を見つけることができず、Riana の工房に準備されているちっちゃなターコイズを組み合わせてジュエリーを作る人が少なくないそう。
自分で見つけた石を自分で磨いて形にできるなんて、しかも 3 つも作れたなんて、私って結構ラッキーだったのかな





お店で売っている物とは比較のしようがないほど、荒削りで不格好なペンダントヘッド。
でも、大好きなターコイズの鉱山に入り、自分の目で見つけて、自分の手で採って、磨いて削って形にした物だから、私にとってはこれ以上ないくらい大切な宝物になりました。





そして、工房で研磨作業を経験した後の私は、ターコイズジュエリーを見ると、

『こんなに薄く削るのは大変だっただろうなぁ...』
『これはもうちょっと磨かないとだめじゃん』

などと、いっちょまえなことを考えるようになりましたとさ




あぁ...
またターコイズ鉱山に行きたい。








<続く>














JUGEMテーマ:旅行
 
| アメリカ旅行記 2012 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:41 | - | - |









http://hanalog.jugem.jp/trackback/575
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ Twitter
+ PROFILE
名 前:はな
誕生日:2001年2月20日
犬 種:カニンヘンダックス
毛 色:レッド
体 重:3.6kg

管理人:yukiko
+ RECOMMEND
+ FAVORITE LINKS
+ THANKS!
◆ハイタッチ認定証 from ネコ娘さん

◆STARBARKS アイコン from h.さん

◆ノセ♪ノセ♪隊 from ネコ娘さん
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ