こてこてのタイトルでごめんなさい
でもね、どうしてもブログのネタにしたかった出来事があったの...
浄水器の交換用フィルタをオーダーしたのですが、その配送がらみの出来事です。
長いから、ヒマな時に読んでね
【7月3日】
留守の間に宅配業者が届けにきたようで、「配達物お預かりのお知らせ」っていうのが郵便受けに入ってました。
『宅配ボックスがあるんだから、それに入れてくれればいいのに〜』と思った私。
ちなみにこの業者、黒いネコちゃんとか飛脚さんとかペリカンさんとか、そういう誰もがよく知っているところではありません。
【7月4日】
自動受付で、7月5日午前(9時頃〜12時頃)で再配達を指定。
【7月5日】
荷物を待ってみたけど、13時を過ぎても全然来ない。
ちょっと出かけなくちゃいけなかったので、配送センターに電話をし、指定時間に届かないことにちょっと文句を言って、これから留守にするから
宅配ボックスに入れてほしいと依頼。
これが
ブログのネタ事件の発端になろうとはねぇ...
-------------------- ちょっとお出かけ --------------------
うちのマンションの宅配ボックスは、業者さんが受取先の部屋番号などを入力して荷物を入れると、受取先の郵便受けに入れるための「お知らせ票」みたいなものが出てきます。
これが入っていなかったので、まだ来ていないのかしら?としばらく待つことに。
でも、そのうち散歩の時間になってしまいました。
-------------------- ちょっとお散歩 --------------------
散歩から帰ってきたら、ドライバーのMくんから留守電が入ってました。
M(留守電):え〜、○△□(←会社名ね)と申します。
先ほど宅配ボックスに荷物をお入れしたのですが...
お部屋番号を間違えてしまったようで、××2(←うちの番号ね)ではなく、
××5と入力してしまったようなのですが...
荷物を受け取れないかもしれないので、また後でご連絡します。
・・・部屋番号を間違えたら、そりゃあ受け取れませんよ、Mくん。
一応トライしてみたけど、よその部屋番号が入力された荷物を取り出せるはずないものね。
1時間ぐらいして、Mくんから連絡がはいりました。
M :○△□と申します。
大変申し訳ありません...
私 :やっぱり取り出せなかったんですけど。
部屋番号を間違えちゃったんですか?
M :はい...
私 :××5って入力しちゃったんですか?
M :あ、えぇ、たぶん...
私 :ボックスに荷物を入れると、
受取先の郵便受けに入れておくための
連絡票が出てくるんですけど、それはどうされました?
M :えっ?
・・・それは確認しませんでした。
そんなのあったかなぁ...?
私 :え、必ず出てくるはずなんですけど。
それを、××5の郵便受けに入れちゃったとかそういうことはありませんか?
M :いや、それはありません!(←ここだけきっぱりお返事)
私 :おかしいなぁ...
M :はぁ...
どう... すればいいでしょう...?
私 :(こっちが聞きたいよ!)
どうって言われても、私もこういうのは初めてなんですよね。
M :はぁ...
私 :しかたないから、宅配ボックスの管理会社に連絡してみます。
(ほんとはあんたにやってほしいんだけどさ)
M :あ、お願いします。
分かったらご連絡いただけますか?
と、こんな感じで頼りないドライバーくんとの話は終了。
【7月6日】
管理会社に連絡したら、間違えた部屋番号がちゃんと分からないようだし、私が間に入らずに直接その業者と話をしたいと言われたので、Mくんにそのように伝え、結果を知らせてくれるようにお願い。
結局、うちのマンションの管理人さんに立ち会ってもらって、ボックスから荷物を取り出すことになったようでした。
この日もちょっとだけ出かける予定があったので、もしも留守にしていたら、今度こそ部屋番号を間違えずに宅配ボックスに入れてくれるようにお願いしました。
で、帰宅後郵便受けを見てみたけれど、お知らせ票は入っていません。
まだ取り出せていないのかしら...?と思っていたらば!
電話がきたんですよ、Mくんから。
M :○△□と申します...
私 :はい。
それで、どうなりました?
M :それがですね、あの、どうも
マンションを間違えていたようで...
もうね、衝撃的でしたよ、この一言は。
思わず仕事中のダンナさんにも電話で報告して、二人で爆笑。
だって、部屋番号を間違えるだけでもどうかと思っていたのに、あろうことか
マンションを間違えた&部屋番号を間違えちゃった
って!
少しでも好意的に考えてあげようと思って、フィルタをオーダーしたダンナさんに
私 :住所の欄にさ、ちゃんとマンション名まで書いた?
それで間違っちゃったんじゃないの?
って聞いたら、
ダ :あ、そうかも。
・・・ん?
でもさ、1回目はちゃんとうちに届けてるじゃん。
だって、
最初のお知らせは
うちの郵便受けに入ってたわけだし
あなたは正しい
おっしゃる通り。
7月3日に「配達物お預かりのお知らせ」をうちの郵便受けにインして行ったのは、間違いなく、間違いなくMくんなわけですよ。
だって、お知らせにちゃんとサインがあるんだもんね。
1回目はちゃんと来たのに、2回目はダメだったのね。
結局、
1:週末(7・8日)の間に、間違って入れちゃった宅配ボックスがあるマンションの住人に会って荷物を引き取って、それを改めてうちに届ける
2:それがダメなら、9日(月)に出荷先(フィルタの会社)に連絡をして、新たに出荷してもって10日(火)に届ける
ってことになりまして。
週末に引き取ってくるっていうのは、なんとなく無謀なんじゃないかと思っていたら、やっぱりダメだったみたい。
ほんとは今日届くはずなんだけどね。
まだ来てません、うちの浄水器フィルタ。
はなちんのほうがまだマシかもね。